アロベビーとステロイドの併用について:順番に要注意

乳児湿疹のケアとして人気のアロベビーミルクローション。

湿疹のケアということで、ステロイドなどの薬を処方されている方もいらっしゃると思います。

そんな時気になるのが、「2つを併用しても良いの?」という疑問ではないでしょうか。

 

そこでここでは、アロベビーがステロイドと併用できるのかどうかをまとめてみました。

 

 

アロベビーとステロイドの併用について

ステロイドと保湿剤の併用はよくあることなので、アロベビーと併用することも可能です

しかし、塗る順番には少し注意する必要があります。

 

ステロイドは薬なので、皮膚が赤くなってしまうなどといった副作用があります。

その為、ステロイドを先に塗ってからアロベビーを塗った場合、ステロイドを不用意に塗り広げてしまうことで、周りに赤みなどが出てしまう可能性があります

その為併用する際は、アロベビーを塗ってからステロイドを使用するようにしましょう

 

また後からステロイドを使用した場合、湿疹がある場所にポイントで塗ることができます。

より効果的なケアができるというのもオススメです。

 

 

補足:ステロイドを先に塗る場合は…

ステロイドを先に、アロベビーを後に塗った場合にも、メリットがります。

 

アロベビーには植物性の油性成分が配合されているので、先に塗ったものを閉じ込めるという作用が期待できます

その為後からアロベビーを塗ることで、先に塗ったステロイドの成分を閉じ込めることができるという事です。

ただしこの場合、アロベビーを慎重に塗ることが大切で、ステロイドを塗り広げることがないように注意しましょう。

 

またステロイドにもいろいろな種類があり、強いものもあれば弱いものもあります。

併用することで処方内容が変わる可能性もあるため、実施する前には先生に確認するようにしましょう

 

 


乳児湿疹やアトピーにお悩みの方の中には、アロベビーを使用することで脱ステロイドに成功された方もいらっしゃいます。

アロベビーには保湿に加えて肌の炎症を抑えてくれる効果が期待できるので、薬からスムーズに移行しやすいということも1つの特徴です。

 

繰り返す湿疹にお悩みの方は、アロベビーミルクローションを検討されてみてはいかがでしょうか。

 

よければこちらも参考にしてください。

アロベビーミルクローションの使い方:頭皮に塗るコツ

アロベビーミルクローションは傷口にも使える?